ナッツログ

ブロガーを応援するためのブログ

ブログを始める時におすすめの無料ブログ【初心者向け!】

「ナッツログ」では、ブログ運営に関する情報を発信しています。

 

「ブログを始める時におすすめの無料ブログってどれなのかな?」

このような悩みを抱えている人もいますよね。

 

この記事では、ブログを始める時におすすめの無料ブログを5つ紹介していきます。

これからブログを始めたいと思っている場合には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ブログを始める時におすすめの無料ブログ4選

f:id:nuts981:20220213195407j:plain

ブログを始めようと思って検索してみても、いろいろなサービスが表示されてどれを使えばいいのかわからないと思います。

 

そんな方はこちらのブログから選ぶのがおすすめです。

これらのブログサービスはSEOやデザイン性にも考慮されていますので、初心者でもミスなくブログを始められます。

 

それでは、それぞれのブログサービスについて詳しく紹介していきます。

はてなブログ

「書き残そう、あなたの人生の物語

 

こんなキャッチフレーズを掲げているのが、このブログでも使っている「はてなブログ」です。

 

はてなブログの良い点としては、記事が書きやすいことです。

 

私はこのブログ以外にもいくつかのブログを運営しているのですが、記事の書きやすさで言うならはてなブログが一番です。

余計なコードも入らなければ、段落の作成までスムーズに行えます。

 

くわえてはてなブログのデザインは、かなりおしゃれに作られています。

デザインは「テーマ」というもので変更するのですが、テーマの数はかなり豊富に用意されています。デザインはシンプルなものからポップなもの。女性向けのテーマから男性向けのテーマなどがあります。

このブログのデザインもけっこう気に入ってまして、デザイン性においても無料ブログではNo.1だと感じます。

 

デメリットについては、個人的にはなにもありませんでした。はてなブログを使い始めてけっこう経つのですが、今までに不便だと感じたことはほとんどありません。

 

レビューとしてはあまり良くないことかもしれませんが、デメリットのない完成度の高い無料ブログだと感じます。

 

はてなブログの始め方は簡単です。

メールアドレスとパスワードを入力して、はてなブログのアカウントを作ります。あとはブログを開設するボタンをクリックして簡単な入力作業を終えれば自分のブログが作れます。

 

初心者でも簡単にブログを開設できることもおすすめポイントの1つですね。

 

はてなブログは初心者から上級者までおすすめできる無料ブログですので、気になる場合にはぜひチェックしてみてください。

 

アメーバブログ

アメーバブログは芸能人や女優の方が使っているイメージの無料ブログ。女優の「小倉優子さん」や「くみっきーさん」も利用しています。

 

アメーバブログはユーザー同士のコミュニケーションを取りやすいことが特徴です。

SNSのように記事に「いいね!」や「リツイート」をつける機能がありますので、フォロワーさんにも記事を読んでもらいやすいです。

 

ブログを始めたばかりの頃というのは自分のブログを知っている人はほとんどいません。なので記事を書いてもあまり読まれないこともあります。

 

その点アメーバブログであれば「いいね!」や「リツイート」で記事を拡散できますので、ブログ初心者でも読者を集めやすいです。

 

私もアメーバブログで日記を書いていたことがありますが、なんでもない日記でもある程度のアクセスを集められていましたので、集客力という点では魅力的なサービスだと感じます。

 

アメーバブログはためになる情報というよりは、日記感覚で使っている人が多い印象です。

女優さんのブログを見たことがあればわかるかもしれませんが、日々のできごとを記録しているようなイメージです。

 

この特徴から気軽にブログを書くことができますので、初めての人でも安心してブログを運営できます。

 

アメーバブログの気になる点は、お金を稼ぎづらいことです。

 

ブログでお金を稼ぐ場合には、ブログの中で商品を紹介して読者の方に買ってもらう必要があります。

これを「アフィリエイト」というのですが、アメーバブログではアフィリエイトの制限が厳しくなります。

 

一般的な場合はブログの中でどんな商品でも紹介できるのですが、アメーバブログの場合は「Ameba Picks」というサービスの中からしか商品を紹介できません。

 

化粧品や好きなブランドを紹介しようとしても「Ameba Picks」の中になければ商品は紹介できませんので、紹介できる商品に限りが出てしまいます。

 

お金を稼ぐことを目的にブログを運営する場合には、アメーバブログはあまりおすすめではないかもしれません。

 

アメーバブログはユーザー同士のコミュニケーションを取りやすい反面、お金を稼ぎづらいという特徴があります。

日記としてブログを運営したい方や趣味としてブログを運営したい場合には、アメーバブログがおすすめです。

 

livedoorブログ

livedoorブログはたくさんの機能が使える無料ブログ。機能の多さだけで言えば、無料ブログのなかでもトップクラスのサービスです。

 

livedoorブログのなかでも一番の特徴と言っていいのが、独自ドメインを使えることです。

 

普通ですと無料ブログを使う場合には、無料ブログからわたされるドメインでブログを書いていくことになります。

無料ブログからわたされるドメインということは自分のドメインも無料ブログ側の持ち物になりますので、サービスが終わってしまった場合に自分のブログも一緒になくなってしまいます。

 

しかし独自ドメインを使って無料ブログを運営していればサービスが終わってもドメインはずっと使い続けられますので、自分のブログがなくなる心配がなくなります。

 

すこしむずかしいですが、独自ドメインを使えるとサービスが終わってしまった時でも自分のブログを残せるということですね。

 

livedoorブログの気になる点としては、サービス全体がすこし使いづらいと感じる点です。

 

私も一回だけlivedoorブログを使ってみたことがありますが、はてなブログアメーバブログにくらべて記事が書きづらかったです。

デザインもすこし古めの印象でしたので、あまりおしゃれとはいいがたいような感じでした。

 

いろんな機能を使いたい人にはおすすめかもしれませんが、ブログ初心者にとってはすこし慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

LINEブログ

LINEブログは「LINE」と連携して使うことのできる無料ブログ。最近では芸能人もたくさん使っている無料ブログですので、知名度も高くなってきているサービスです。

 

LINEブログのよい点は、スマホから記事を書けることです。

 

LINEブログではスマホで記事を書くことができますので、仕事のスキマ時間などにも手軽に記事を書けます。

またパソコンを使わずに記事を書けることから、パソコンをもっていない人でもブログを運営できることが大きなメリットです。

 

ただしスマホ用に作られているLINEブログは、パソコンから記事を投稿することができません。

パソコンをもっている人やタイピングができる人にとっては、すこし記事を書きづらいと感じるような無料ブログです。

 

LINEブログはスマホで記事を書けることから、パソコンをもっていない方や移動の多い方におすすめのサービスです。

 

「おすすめの無料ブログ」まとめ

f:id:nuts981:20220213195431j:plain

この記事では、おすすめの無料ブログを4つ紹介してきました。

 

個人的におすすめなのは、このブログでも使っている「はてなブログ」ですね。

初心者でも書きやすいですし、デザインもおしゃれなことが理由です。

 

これからブログを始めようと思っている場合には、ぜひこの記事を読んで自分のブログを始めてみてください。