ナッツログ

ブロガーを応援するためのブログ

だから僕はブログをやめた【feat.ナッツ】

「ナッツログ」では、ブログ運営に関する情報を発信しています。

 

この記事を書いている私は、一時期ブログをやめている時期がありました。理由は様々です。

 

今回は、私がブログを一時期やめた理由について紹介していきます。

 

これからブログを始める人。現在ブログをやめようと思っている人。こんな人には参考になる記事だと思いますので、ぜひ読んでもらえれば嬉しいです。

ブログをやめた理由

私がブログをやめた理由は、だいたい次のような理由です。

  • 稼げなかったから
  • 文章を書くのに疲れたから
  • プライベートが充実しなくなったから
  • 才能のなさを痛感したから

もうすこし具体的に紹介していきますね。

稼げなかったから

私がブログを始めた理由は、副業としてブログで稼ぐためでした。

 

ただブログを始めて1年経っても思うように結果が出ず、月1000円も稼げないような状態が続いていました。

 

そこで私は「なんで稼げもしないようなブログをやっているんだろう?」とふと疑問に思ってしまい、今まで張り詰めていた糸がプチンと切れてしまいました。

 

そこからはまったくブログを書く気力が起きなくなり、今まで週3投稿をしていたブログも月に1記事も書かないようになってしまいました。

 

私なりに努力をしたのにも関わらずまったく結果がついてこなかったため、私はブログをやめてしまいました。

文章を書くのに疲れたから

そもそも私は文章を書くことがあまり好きではありません。それは今も昔も変わらずずっとです。

 

小学生の頃の読書感想文は毎年最後の最後まで残し、ギリギリになってなんとか終わらせていたような記憶があります。

 

そんな私ですが、ブログを始めた当初はやる気に満ちていたこともあり、ブログを書くことに楽しさを感じていました。

 

しかしブログを書いていくにつれだんだんと本来の感情が戻ってきて、文章を書くことは楽しくなくなりました。

 

読者のことや将来お金を稼げている自分を想像するとブログを書くモチベーションを保てていたのですが、緊張の糸が切れたと同時に文章を書くことも嫌いになってしまいました。

 

「もともと文章が好きではない私には向いていなかったのかな?」なんて思いながら、ブログからは撤退したことを覚えていますね。

 

プライベートが充実しなくなったから

ブログを始めたことにより、プライベートの時間が少なくなりました。なのでブログを始める前よりも自由時間がなくなり、心をリフレッシュする時間がほとんどない状態になっていました。

 

もちろんこんな状態では本業もうまくいくはずがなく、本業の休憩時間中はご飯をすぐ食べて寝るという生活を繰り返していました。

 

休日もどこに遊びに行くわけでもなく、ブログにがっつり時間をあてて平日にはできないようなアクセス解析や勉強をしていましたね。

 

こんな感じのハードモードの生活を繰り返していたら、なんとなくメンタルがやられ始めていることに気づきました。

 

潜在的にですが、このままいったら鬱になりそうだなと感じたくらいです。

 

ブログを始める前はプライベートの時間もあって適度にストレス発散できていたのですが、ブログを始めてからはとにかくストレスがたまり続ける毎日。

 

この生活はまずいと思ったこともあり、ブログをやめることを決意しました。

才能のなさを痛感したから

ブログの才能がある人は、半年かそこらで月10万円くらい稼いでしまいます。しかし先述したように私は1年経っても1000円稼げないような状態でしたので、誰が見てもブログの才能はありませんでした。

 

そこで現実を知ったと言うか、自分の才能のなさをすごく痛感してしまったわけです。

 

これからも才能のないことを続けても稼げるようになる確率は低いと思い、ブログをやめようとおもいました。

ブログをやめた後に再起した話

これまでに私がブログをやめた理由をご紹介してきましたが、今はこうしてまたブログを書いています。

 

ではなぜまたブログを始めたのかというと、単純に悔しかったからです。ほんとにただそれだけです。

 

ブログをやめて3ヶ月ほどは今まで溜め込んできたストレスを発散するように生活し、毎週の休みが楽しくて仕方ありませんでした。

 

「自由っていいな~」なんて感じていましたね笑

 

ただ3ヶ月経ったあたりからメンタルも回復し、メンタルが回復すると同時にブログに負けた悔しさがこみ上げてきました。

 

「1年もがんばったのに負けっぱなしのまま逃げたのか...」

 

毎日こんな感情が頭をよぎるんです。

 

ただ再びブログを始めても以前と同じようなことを繰り返すだけだとわかっていましたので、なかなか再起できない日々でした。

 

そんなこんなで生活を送っていたある日、同じ時期にブログを始めていた人が月20万円を達成していたことを知りました。

 

見ず知らずの人ですが、めちゃくちゃ嫉妬しました。自分はなんでやめてしまったんだろうと後悔もしました。

 

このタイミングで私はまたブログに挑戦する気持ちになり、ブログへの再スタートを切りました。

 

現在は以前とは違い、週末の休みはしっかり心をリフレッシュする時間を設けています。また文章に対する姿勢もすこし変え、嫌いなものからも好きな部分を見つけようと努力をするようになりました。

 

こんな努力もあったせいか、今まで小説とは無縁だった私が休日に小説を読むようになりました。

 

優先順位としてはNetflixYouTubeの方が高いですが、寝る前とか気分が向いたときには小説を読んでいます。

 

現在は自分の目標に向かって毎日を過ごせていますので、すごく充実していると感じます。

 

あとは負けっぱなしのブログで思うような成果を出せれば、もう満足です。

 

これからもブログで稼げるように、毎日精進していきます。

「ブログをやめた理由」まとめ

この記事では、私がブログをやめた理由を紹介してきました。

 

これからブログを始めようと思っている方には、ブログは簡単なものではないとお伝えしたいです。

 

また今ブログをやめようと思っている方には、いったんブログをやめてみることをおすすめします。

 

ブログをやめることで見えてくるようになることもあると思いますので。