ブログでリライトする時のコツ6選【意味のある追記をしよう!】
「ナッツログ」では、ブログに関する情報を発信しています。
「ブログでリライトをしようと思うんだけど、どんなことに気をつければいいのかな?」
このような疑問をかかえている人も多いですよね。
今回は、ブログでリライトをするときのコツを6つ紹介していきます。
どのようにリライトをすればいいのかわからない場合には、ぜひこの記事のコツを参考にしてみてください。
ブログでリライトする時のコツ6選
ブログでリライトをすることにより、検索順位のアップや滞在時間の改善が期待できます。
この記事では、そんなリライトのコツを6つ紹介していきます。
- 目的を明確にする
- 最新の情報を追記する
- 競合の記事と比較して不足箇所を補う
- 関連記事へリンクを送る
- よりわかりやすく説明する
- 画像を挿入する
それぞれのコツについて、詳しく紹介していきます。
目的を明確にする
リライトをするときは、まず最初にリライトの目的を明確にしましょう。
「ブログはリライトが重要!」と聞いて、なんとなく言われるがままにリライトをしてしまっている人もなかにはいます。ただし目的もなしにリライトをしてもあまり意味はありませんので、リライトをする前に目的を決めましょう。
リライトの目的は、だいたい次の3つが多いです。
- 検索順位の改善
- CVRの改善
- 滞在時間の改善
(読みやすさの改善)
なかでも、検索順位の改善と滞在時間の改善がメインかと。
検索順位を上げたい場合には検索順位を改善するためのリライト。滞在時間を長くしたい場合には滞在時間を改善するためのリライトをしていく必要があります。
リライトはどの目的を目指すかによってやるべきことも変わってきますので、まずはリライトをするときの目的を決めましょう。
最新の情報を追記する
リライトをするときには、最新の情報を追記するのがおすすめです。
最新の情報を追記することで、読者にとって有益なコンテンツになります。また最新の情報は競合が入れられていない場合も多いですので、独自性が高くオリジナルコンテンツとしても判断されやすいです。
リライトは記事を最新の状態に保つ役割もありますので、記事の内容が古くなっている場合には最新の情報に書き換えるようにしましょう。
競合の記事と比較して不足箇所を補う
自分の記事と競合の記事を比較して、不足している箇所がある場合には不足箇所を補いましょう。
Googleはユーザーの検索意図を満たしている記事を上位に表示したいと考えています。このことから現在検索上位に表示されているコンテンツは、検索意図を100%に近い状態で満たしていると考えられます。
例えば「ブログ おすすめ」で検索したときに、検索上位のサイトが次のブログサービスを紹介しているとします。
しかし自分の記事では、「note」と「livedoorブログ」が紹介できていないとします。
この場合競合の記事が検索意図を100%満たしているとした場合、自分の記事は検索意図を60%しか満たせていないことになります。
このように競合と自分の記事を比較したときに不足箇所がある場合には、検索意図を完璧に満たせていない可能性が高いです。
リライトのときに競合との差分を埋めることで、今よりも検索順位をアップさせられることが期待できるでしょう。
関連記事へリンクを送る
今までに記事を書いてきたなかで、過去記事同士に関連性がある場合も多いはずです。
このような場合は内部リンクで関連記事同士をつなぎ、内容を補足するのがおすすめです。
関連性の高い記事同士で内部リンクをつなぐことは、SEO的にプラスになるという意見もあります。
また内部リンクの貼り方を変えただけで、検索順位が大幅に上がったという事例も多くあります。
内部リンクはSEOにも密接な関係がありますので、リライトのときに整理しておくのがおすすめです。
よりわかりやすく説明する
リライトのときに自分の記事を読み直すと、わかりづらい箇所があったりします。このような箇所は内容を補足し、よりわかりやすく説明しましょう。
内容をわかりやすくすることは読者にもメリットがありますが、内容が深まることでSEO的にもプラスになります。
また滞在時間が長くなることで、さらにSEO的な加点も加わるはずです。
記事をわかりやすくするためのリライトは、読者にとってもSEOにも効果的です。
内容を深堀りできる箇所がある場合には、積極的に内容をわかりやすくリライトしていきましょう。
画像を挿入する
「よりわかりやすく説明する」の内容の補足のような感じですが、リライトのときは積極的に画像を挿入するのがおすすめです。
どうしても文章だけではわかりづらい内容はあったりします。そんな内容は画像を使って説明することで、読者もしっかりと理解できるようになります。
また内容をわかりやすく説明している画像は、他サイトで引用されることも多いです。画像を引用されると必然的に被リンクも増えますので、SEOに大きなメリットがあります。
画像を作成することは手間がかかりますので、競合も手を抜いていることが多いです。
画像をつかったわかりやすい記事を作ることで、競合との差別化を図ることができるようになります。
「ブログでリライトする時のコツ」まとめ
この記事では、ブログでリライトをするときのコツを6つ紹介してきました。
再三いわれていることではありますが、ブログにおいてリライトは重要な作業です。検索順位を改善したり、記事の滞在時間を改善できたりします。
まずはリライトの目的を明確にして、その目的を達成するためのリライトを進めてみてください。